自分好みの色落ちを作ろう♡意外と知らないデニムの正しい洗濯方法【レディース】

2016-08-29

自分好みの色落ちを作ろう♡意外と知らないデニムの正しい洗濯方法【レディース】

着回し力抜群で、誰もが1つは持っているデニム。普段何気なく着ているデニムですが、きちんとお手入れできていますか?今回はオールシーズン使えるデニムの正しい洗濯方法と、自分好みの色落ちに仕上げる方法を紹介したいと思います♪

季節問わず使えるデニムは性別年齢問わず使える人気アイテム♡

カジュアルな雰囲気のアイテムですが合わせやすさはピカイチ。1枚は持っているという人がほとんどですよね。

そんなデニムですが、皆さんはどのようにお手入れしていますか?

使えば使うほど味が出るデニムは、正しいお手入れ方法で洗濯するのが長持ちの秘訣。

今回はデニムをより長くきれいに使うための正しい洗濯と自分好みのデニムにするための方法について紹介したいと思います♪

 

洗剤は使っていい?だめ?正しい洗濯方法

固形石鹸と洗濯ばさみ出典:PAO

デニムは生地もしっかりしていることからそのまま洗濯機に入れてしまいがちですよね。

しかしデニム生地は水分を含むと生地が固くなってしまうため、せっかく新品のデニムを買ってもゴワゴワした肌触りに。

では一体どのように洗濯すればいいか、洗い方別に見ていきましょう♪

 

〈洗濯機で洗う場合〉

①洗濯機のスクリュー等で一部分だけがこすれて生地をダメにしてしまうので、ボタンやチャックを閉めて裏返しネットに入れる。フリンジ素材のものは内側に折りたたんで洗うのがGOOD。

②ひどい汚れでなければ水洗いだけでもOK。

洗剤を使う場合は、中性洗剤が一番オススメ。ない場合は、蛍光剤や漂白剤が入っていないもの選んで。

③お湯だと色落ちする可能性大!水で洗うのが鉄則。

④脱水ジワを防ぐため脱水は極力しないか、短めにするように注意してください。

 

〈つけ置きで洗う場合〉

①洗濯機同様ボタンやチャックを閉めて裏返しにする。

②つけ置きの場合、変色や色落ちの可能性があるため基本水でつける。つけ時間は5~10分がベスト。

 

洗濯の頻度で自分のお好みのデニムに。

デニム生地は洗いすぎると傷みやすい素材。だからと言って洗わな過ぎても雑菌繁殖の原因に。

基本的には5回着て1回洗濯する程度が理想的ですが、色落ちの過程を楽しむのもデニムを履く醍醐味だったりしますよね。

今回は色落ちを楽しむためのオススメ洗濯頻度を紹介したいと思います♡

ヴィンテージ感のあるダメージジーンズ

出典:KYOKO KIKUCHUcloset

ヴィンテージ感を楽しみたい方はとにかく何度も履き、洗濯は間隔を空けて行うことが重要。

そうすることでヒゲと呼ばれる太ももや腰周りのしわや色落ちがはっきりしてくるのでより深みのある色感を楽しむことができます♩


全体的に色落ちした45Rのデニム
出典:45R

全体的な色落ちを楽しみたい方は履いたら毎回洗濯するのがオススメ。

淡い色合いがきれいな1枚に仕上がります♩

 

乾燥させる時こそが大きなポイント!

ライオンとクマとヒツジのぬいぐるみ
出典:イエモ

洗濯がおわったら最後は乾燥ですね。

ここでもちょっとひと手間加えれば、生地の傷みや変色を防ぐことができます。

それでは、干し方を見ていきましょう♩

 

①変色防止、ポケット部分の乾きを早くするために裏返す。

②ピンチハンガーや専門のハンガーを使って筒状にし、さかさまに干す。そうすることで乾きやすくなるだけでなく、膝の伸びた部分が戻りやすくなります。

③変色防止のため干すときは日陰に。乾きにくくても乾燥機を使わないようにしましょう。

 

いかがでしたか?

いつもの洗濯にひと手間加えるだけで、生地の傷みや変色をぐっと抑える事ができるんです。

生地がしっかりしているデニムは大切に使えば何年も着れる超優秀アイテム♡

お気に入りの形を見つけてぜひ自分好みの色落ちを楽しんでみてください♩

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 自分好みの色落ちを作ろう♡意外と知らないデニムの正しい洗濯方法【レディース】