時間が経ってもかわいく履こう♡ローファーの簡単お手入れ方法と夏の着こなしのすすめ【レディース】

2016-08-19

時間が経ってもかわいく履こう♡ローファーの簡単お手入れ方法と夏の着こなしのすすめ【レディース】

履くだけでオシャレに決まるローファーは、一足持っておくだけで夏のコーデに大活躍してくれます!今回はそんなローファーをいつまでも綺麗に履くためのお手入れ方法と、夏の着こなし方を紹介していきます。

お洒落な足元を演出するのにもってこいなアイテム、ローファー。靴ひももなく、簡単に脱ぎ履きができて、とても履きやすいですよね。最近では、夏のコーディネートにローファーを合わせて秋をちょっぴり先取りしている人も少なくありません。

秋の先取りアイテムなのにかかわらず、夏に履いても季節外れ感の出ないローファーは、お洒落女子の必須アイテム!

しかしそんなローファーですが、皮素材のデザインが多く、お手入れを怠ってしまうと汚れやしわの原因になってしまうことも...

汚れの目立つボロボロのローファーだとコーディネートもなかなかキマらないですし、いつまでも買ってすぐのトキメキを忘れたくないですよね。

そこで今回は、ローファーの正しい簡単なお手入れの仕方と、ローファーを使った夏にぴったりのコーディネートをご紹介します!

 

意外とみんな知らない!?ローファーの簡単メンテナンス方法

ローファーに限らず革靴全般に言えることですが、靴をしっかりとメンテナンスをすることによって、靴に以前のツヤが戻ったり、革靴ならではの味が出たりします。ですが本格的に手入れをしようと思うと、さまざまな専門の道具が必要となってきます。

そこで 「手入れはしてみたいけど、道具を一から揃えるのはちょっと...」といった人にオススメな、誰でも手軽にできるお手入れの方法をお教えします!

 

①まず靴の表面についた汚れを落としていきましょう。その際に必要なのは靴用ウェットシート。100円ショップなどで安く手に入れることができます。このウェットシートを使って、靴の表面から淵までの隅々の汚れを拭いていきましょう。日々のお手入れなら、この1ステップだけでも十分にツヤも出るのでOKです!

②より一層ツヤを出して磨いていきたいときは、靴クリーム(靴墨)を塗っていきます。こちらも100円ショップで手に入れることができ、靴に合ったカラーも選べます。頻繁に履く靴の場合、月に1回は靴クリームを塗ると綺麗に保てますよ。ポイントは薄く塗っていくことです。塗った後は一旦乾かします。

③最後に靴クリームが乾いたら、乾いた布などで余分な靴クリームを落としていく感覚で磨いていきます。着なくなったTシャツなどで磨いてもOK!磨いていくとだんだんツヤがでてきます。靴墨が完全に乾いたら完了です。

 専門の道具がなくても、基本的なたった3ステップで簡単にローファーの汚れをしかっり落として、ピカピカな輝きを取り戻すことができます。

 

3色のローファー
出典:Pinterest

 

ローファーを使った夏の着こなし♡ 

花柄のブラウスとガウチョパンツとローファー
出典:WEAR

ローファーとお花柄のブラウスの組み合わせがかわいい、フレンチガーリースタイル。ローファーはガウチョパンツとも相性抜群なので、今年らしいコーデに仕上げてくれますよ♡

 

キャミワンピとローファーの女性
出典:WEAR

女の子らしいワンピースとローファーの組み合わせは鉄板コーデ♡さらに柄物の靴下を合わせることによって、足元の良いアクセントになってオシャレ度がアップします。

 

白Tシャツとデニムスカートとマーチンのロ-ファー
出典:WEAR

個性的なローファーで他の人とは少し違った雰囲気を演出。白Tシャツとデニムスカートにローファーを加えると、カジュアルになりすぎず、スタイリッシュな印象に。

 

シェル柄の透けトップスとデニムパンツにローファー
出典:WEAR

透け感のあるトップスと夏らしい小物で涼やかな印象に。ローファーとハイウェストのパンツを合わせることで、足長効果も期待できます♡

 

チェックシャツに黒のスキニーパンツとローファー
出典:Pinterest

シンプルなチェックシャツとスキニーパンツでマニッシュなスタイルに。スタンダードなデザイン同士を組み合わせると、シンプルなのにこなれ感がでて大人っぽい印象になります。

赤チェックのボトムスとレザーアイテムの外国人女性
出典:Pinterest

赤チェックと黒のレザーのアイテムでブリティッシュスタイルが完成♡ちょっぴり秋を先取りコーディネートも、トップスをシンプルなものにすれば季節外れ感がありません。

 

いかがでしたか?

一足持っておけば、色んなスタイルに組み合わせることができる定番アイテム、ローファー。

メンテナンスをしっかりしたピカピカのローファーで、素敵な足元を手に入れてください♪

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 時間が経ってもかわいく履こう♡ローファーの簡単お手入れ方法と夏の着こなしのすすめ【レディース】