働く女性必見!おしゃれも仕事も両立したい、2016夏のクールビズ【レディース】

2016-07-07

働く女性必見!おしゃれも仕事も両立したい、2016夏のクールビズ【レディース】

女性のクールビズスタイルってどこまでOKなの?おしゃれも仕事も両立したいビジネス女性のための、2016夏のクールビズスタイルを一挙公開♪

暑い夏はスーツを着るのも嫌になりますよね。

最近では環境問題への配慮から、クールビズを推進する職場も増えているんだとか。

男性のクールビズはメディアでもよく取り上げられているものの、女性のクールビズはあまり話題にあがりません。

ノージャケットにノーネクタイが男性のクールビズの定番ですが、女性のオフィスでの服装は幅が広いがゆえに難しいもの。

また、いくら仕事のための服装とはいえ、女性たるものオフィスでもおしゃれでいたいですよね。

そこで今回は、働く女性のためのクールビズファッションを紹介します♡

 

女性のクールビズファッションは、ノージャケットに半袖トップスが基本

スクリーンショット 2016-07-07 17.03.13
出典:AOKI

女性のクールビズとして一般的に認められているのが、半袖のシャツまたはブラウスにスカートかパンツを合わせるスタイル。

職場によって女性の服装の幅に対する寛容さは違いますが、どんな職場であってもクールビズといえばこのスタイルが基本です。

 

一般的にノースリーブトップスはNG

011117e7c60a8f9c78edd0d3bc21b3b7
出典:pinterest

いまや私服では定番となりつつあるノースリーブのトップス。

しかし、職場では肌の露出が過度であると捉えられかねないそう。

ノースリーブは普段のおしゃれにとっておきましょう。

 

透け感素材には注意

4b359c94c85037eb1dbdacaf1f7e05bb
出典:pinterest

夏らしい素材感からついつい選んでしまう透け素材ですが、職場に着ていくのは要注意。

程度にもよりますが、あまりの透け感は職場にはふさわしくありません。

また下着が透けてしまう…なんてことになったら大変です。

多少の透け感は許されるところですが、アウターを工夫するなど注意が必要です。

 

暑くてもストッキングは必要

large
出典:weheartit

女性たるもの、エチケットとして暑い日でもストッキングは必須アイテムです。

職場に生脚は不適切。

たとえ丈の長いパンツの日でも、ストッキングは履きましょう。

 

この夏オススメの女性のクールビズコーデ♡

 意外とNG項目の多い女性のクールビズスタイル。

「じゃあ、どんな服装をすればいいの?」そんな声も聞こえてきそうなもの。

そんな女性にオススメの、クールビズコーデを紹介します!

ashblond_t52j28_3
出典:Addrouge

最近では、シャツでなくカットソーでの出勤が認められている企業がほとんどです。

身体への密着度が高くないため、シャツよりも見た目も体感温度も涼しいのが嬉しいポイント。

丈や透け感に注意しつつ、おしゃれも楽しみやすいのがカットソー♪

 

85557_l
出典:AOKI

比較的カジュアルな雰囲気を与えるカットソーに比べ、どうしても衿があるほうがきちんと感が生まれるもの。

暑い日でもシャツを着なくてはいけない時は、イタリアンカラーなどの開き気味の衿をチョイスしてみて。

首が空いているだけの違いでも、涼しさは段違い。

 

773_1412911191_22982
出典:kaumo

職場によってまちまちですが、柔らかい雰囲気の職場なら足首より少し短い丈のクロップドパンツもありかも。

クールで涼しげな印象のクロップドパンツはできる女風コーデをつくってくれます。

 

いかがでしたか?

職場によって女性のクールビズの許容範囲は違ってきます。

一概にこれといった概念がないからこそ、品のある職場コーデをしたいものですよね。

あくまでも職場の雰囲気を大切にしつつ、ちょっとしたおしゃれも楽しんでみてください♪

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 働く女性必見!おしゃれも仕事も両立したい、2016夏のクールビズ【レディース】