TVドラマ衣装♡「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風お呼ばれコーデ

2016-06-26

TVドラマ衣装♡「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風お呼ばれコーデ

TVドラマ衣装コラム2回目の登場!『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。恋愛必勝法や高校生時代のキュンキュンシーンなどハマるポイント盛り沢山のドラマでしたね♡今回は中谷美紀さん演じる橘みやび風スタイリッシュなお呼ばれコーデに注目します!

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデ

恋愛弱者だった中谷美紀さん演じるアラフォー独身美人女医・橘みやび。様々な経験を経て成長していく姿が多くの人の共感を呼びました。

恋愛模様もさることながら、みやびのファッショナブルなスタイルも話題に!

トレンドのジレを取り入れたみやびのスタイリッシュな着こなしは、イベントの勝負服としてお手本にしたいコーデのひとつ。

同窓会やディナーパーティー、女子会など何かとお呼ばれする機会が多い大人女子は、旬アイテムを効かせた“お呼ばれコーデ”で周りと差を付けましょう♪

メイクはパーティーでも映える大人のモードメイクをご紹介!

コーデを格上げしてくれるメイクをマスターしてみてください♡

 

ジレを着こなして視線をひとり占め♡

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデのジレ

コーデが一気に旬顔になると大注目のジレは、フランス語でベストの意味。

ベストのように気軽に羽織れる上に、ロング丈がすっきりとしたIラインを作ってスタイルUP効果が狙えます。

ブラックのジャケットタイプなら、みやびのように上品でクールなお呼ばれコーデが完成。

通勤スタイルにはノーカラーブラウスやクルーネックトップスを、休日スタイルにはTシャツやスキニーデニムを合わせるのがおすすめです♪

きれいめスタイルとの相性が良く、マンネリコーデに投入するだけで新鮮さを与えてくれますよ!

 

バックシャンなノースリーブシャツでメリハリを

バックロングシルエットのデザインが抜け感のあるスタイリングを可能にするノースリーブシャツ。衿元を取り外してスタンドカラーのシャツにチェンジすれば、1枚で2パターンの着こなしが楽しめます。

カラーは白をチョイスしてジレとのメリハリをつけるのが◎。シンプルカラーとデザインなら、流行の柄ボトムとの組み合わせにも迷いません。

みやび風に着こなすならパーティーシーンはゆるっとIN、カジュアルシーンは前だけINするのが鉄則!

さりげなくウエストマークもできるので脚長効果も期待できます♡

 

クールなワイドパンツは体型カバーにも♪

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデのパンツ

ワイドクロップドパンツはセンタープレスできちんと感を忘れずに。シックなカラーが大人の格好良さを引き出してくれます。

足元をすっきり見せてくれるクロップド丈は、動きやすく足運びももたつかない絶妙バランス。ボディラインもカバーしてくれるのでスタイルアップ効果も高いのが特徴です!

旬アイテムのジレと合わせるならベーシックカラーでかっちりまとめ、お呼ばれ感を意識して。

デコルテ見せ・背中見せトップスやゆるふわトップスなどの女性らしいアイテムと合わせれば、デートにもバッチリです!

みやびのようにワイドなボトムスをさらっと着こなしちゃいましょう♪

 

クラッチバッグでコーデにスパイス!

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデのクラッチバッグ

パーティーシーンには是非上品クラッチバッグを!ささっと持つだけでおしゃれ度がUPします。

トップスやパンプスなど、どこかのアイテム1点とカラーを合わせると好バランス。差し色としてクラッチバッグをカラフルにしてもコーデが引き締まりますよ♪

ジレとワイドクロップドパンツのIラインシルエットにクラッチバッグを加えるだけで、コーデに立体感が出てスタイリッシュに仕上がります。

バッグの素材やカラーにこだわったなら、中身も必要最低限に減らしてスマートに。お化粧直しのコスメアイテムはリップ&チークの2WAYタイプにしたり工夫してみてください♪

 

高めヒールで颯爽と♪女度UPパンプス

美シルエットのパンプスはヒール高めをチョイスして華やかさを演出。女っぽさも格段に上がります♡

ワイドクロップドパンツを格好良く履くにはハイヒールがマスト!

ブラックでもツヤっぽい素材感を選ぶことで、重くなりすぎずコーデが上品にまとまります。

Tシャツ×ダメージデニムのようなカジュアルな着こなしに合わせて大人レディのムードを漂わせると、一気にこなれた雰囲気になりますよ♪

 

ゴージャスアクセはレディのマストアイテム♡

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデのアクセサリー

モノトーンでシックに決めたお呼ばれコーデには、華やかなアクセサリーを添えて。

シンプルながら存在感のあるブレスレットは、太めが旬!腕を細く見せてくれる効果も♪

ネックレスはみやびのようにチェーンをレザーやベロア素材に変えて、チョーカーにアレンジしてもOK。

ちょっとした遊び心を足して人と被らないスタイルにするのも、大人女子ならではの楽しみ方です♡

 

プチモードメイクで知的クールな大人顔に

TVドラマ衣装「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風コーデのメイク

女子会などのパーティーシーンにピッタリ!グレーを使ったプチモードメイクでみやびのような魅力的な大人女子に変身しましょう♡

ベースメイクの後、コーラル系パウダーチークを頬の高い位置で少し内側寄りにのせます。

グレーのクリームアイシャドウをアイホール全体に指で広げ、再度目のキワに重ねます。さらに、ブラックゴールドのアイシャドウを重ねて華やかさをプラス。

まつ毛のキワを埋めるように黒のペンシルアイライナーでラインを引き、マスカラをまつ毛の根本からしっかりつけて毛先は薄くするのがポイント!

ツヤ感のあるハイライトを目尻の下・目の間のくぼみ・あご先に少量ON。

リキッドタイプのピンク系リップを指でポンポンとのせて抜け感のある仕上がりにしましょう。

スタイリッシュなみやび風お呼ばれコーデと合わせて、メイクもチェンジしてみてください♪

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. TVドラマ衣装♡「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん(橘みやび)風お呼ばれコーデ