「スポーツサンダル」「コンフォートサンダル」の選び方

2016-05-20

「スポーツサンダル」「コンフォートサンダル」の選び方

今年のトレンド「スポーツサンダル」「コンフォートサンダル」、選び方を間違えると子供っぽくなっちゃう?大人女子向け「スポサン」の選び方を教えます♪

記事:スタイリスト森田文菜 / XZアカウント@ayana0811m

 

暖かくなり、靴からサンダルへ移行している方も多いのではないでしょうか?

今年トレンドのサンダルといえば「スポーツサンダル」、「コンフォートサンダル」などリラックスして楽に履くことができるもの。

ヒールがないものが大多数な分、大人女性は幼く見えないか、自分に似合うのか、とまだ挑戦できずにいる方もいらっしゃるでしょう。

そこで大人女性におすすめするスポーツサンダル、コンフォートサンダルの選び方をご紹介したいと思います。

 

◆スポーツサンダルはきれいめ素材のものを選ぶべし!

昨年あたりからじわじわと人気を集め、今年は本格的トレンドのスポーツサンダル。

そのままアウトドアやレジャーにも使える機能性も人気の秘密です。

ユナイテッドアローズの黒のスポーツサンダル(スポサン)
出典:ユナイテッドアローズ

一般的なのがこのようなストラップ型のスポーツサンダル。この場合ストラップ部分がナイロン素材以外のものを選ぶと大人な印象になります。

ナイロンはどうしてもカジュアルにしか合わせられなくなってしまいます。

着回しの幅広さを得ることができるレザーやスウェードなどを選ぶと良いでしょう。

ユナイテッドアローズの黒のスポーツサンダル(スポサン)
出典:ユナイテッドアローズ

またこのようなつっかけタイプのスポーツサンダルもレザーなどきれいめな素材を使用しているものを選ぶと良いでしょう。

カラフルすぎず、モノトーン系のものを選ぶとコーデに馴染み、浮いてしまうことがありません。

 

◆コンフォートサンダルは華奢デザインのものを選ぶべし!

長時間履いていても疲れにくいコンフォートサンダルは健康サンダルとも呼ばれています。

インソールが足の形になっていたりと楽に着用できる工夫が盛りだくさん。

ビルケンシュトック(ビルケン)の黒のコンフォートサンダル
出典:ビルケンシュトック

こちらはストラップ部分がなるべく細めのデザインのものを選ぶと大人に履きこなすことができます。

さらに女性らしい印象もプラスできるので少年ぽくなりすぎず、適度な抜け感をコーディネートにプラスすることもできます。

ビルケンシュトック(ビルケン)のピンクのコンフォートサンダル
出典:ビルケンシュトック

定番のダブルストラップデザインのコンフォートサンダルも少しストラップが細いだけでフェミニンできれいめな印象になります。

カジュアルすぎず、大人のこなれ感を演出してくれるでしょう。

 

いかがでしたか?

コーディネートに適度な抜け感を与え、洗練された印象に見せてくれるトレンドサンダル。

ポイントを押さえてぜひチェックしてみてくださいね!

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 「スポーツサンダル」「コンフォートサンダル」の選び方