スタイリスト加藤ゆいさん♡ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

2016-05-08

スタイリスト加藤ゆいさん♡ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1をスタイリスト加藤ゆいさんが着回します♡おしゃれなファッショニスタの着回しからおしゃれを学ぶ「ファッショニスタの着回しが知りたい!」企画第4回目のゲストは、雑誌Ginaなどで活躍中のスタイリスト加藤ゆいさん。

おしゃれな人のファッションを参考にして、ステキな着こなしがしたい…

そんな女のコの願いを叶える、XZの連載「ファッショニスタの着回しが知りたい!」。

毎回おしゃれな人に最愛の着回しアイテムを紹介してもらい、それを使用したコーデを3体見せてもらうこの連載。

ファッショニスタからスタイリングの極意を学んで、さらに着回し上手になっちゃいましょう♪

今回のゲストは…

スタイリストの加藤ゆいさん!

スタイリスト加藤ゆいさんコーデ

雑誌『Gina』をはじめとする数々のファッション誌、カタログで活躍する加藤さんは、エッジイで女らしいスタイリングが得意。

彼女が長年愛用しているMA-1を使った着回し3スタイルを見せてもらいました。

 

まずはじめに、着回しの中心となるアイテムを教えてください!

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

今回使用したのはAcneのMA-1。

加藤さん(以下加)「2014年の秋冬に購入したMA-1は毎シーズン手に取ってしまうアイテム。ずっとカジュアル好きなので、トレンドに左右されないMA-1はすごく出番の多いアイテムですね。リッチな素材で大人っぽく仕上がるし、ベーシックなデザインがどんな着こなしにも合わせやすい。ちょっとコンパクトなサイズ感で女らしく着られるのもポイントです。着回しを考えると黒を選ぶ人も多いと思うんですが、着こなしのメインとなるアウターは黒よりおしゃれにみえるカーキを選ぶとベーシックカラーなので合わせるアイテムを選ばないし、差し色としても使えるのでおすすめです」

それではさっそく着回しコーデを見せてもらいます。

◆Style1

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

加「Topshopのトップスにスリット入りのSacaiのスカートを合わせてコーディネート。女らしいアイテムをそのまま着るとちょっと気恥ずかしいので、MA-1でカジュアルに崩すとちょうどいいバランスに。ヴィンテージのベルトやTOGAの小物でトライバル系でまとめてみました」

◆Style2

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

加「夏は1枚で楽しむrag&boneの白ワンピ。まだちょっと肌寒いので×MA-1で春は着こなします。白×カーキは今気になる色の組み合わせ。このようにアイテムはベーシックで毎シーズン着回すアイテムも色の組み合わせを新しくすると今年らしさがでるのでおすすめですよ」

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

加「合わせる小物は白やグレー、シルバーなどで軽やかにまとめて。ベーシックなアイテムの組み合わせは、ハットなどをプラスするとオシャレ感がアップします」

◆Style3

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

加「レセプションなどいつもより特別なシーンではレースのワンピが活躍。それ1枚だとドレッシーになりすぎるので、MA-1にデニムを合わせて自分らしくアレンジ。今季のデニムはカットオフが主流なので、手持ちのデニムを自分でカット。このひと手間で着こなしの感度がぐっとアガります」

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

AcneStudios(アクネストゥディオズ)のMA-1(MA1)を使ったスタイリスト加藤ゆいさんコーデ

加「小物は黒で統一してかっこよく仕上げます。ちょっとツヤっとした黒を選ぶと黒でも女っぽくなりますよ」

どれもステキなスタイルですごく参考になります。

 

着回しをするうえで一番大切なことは何ですか?

加「せっかく着回すのならまったく違うイメージにするのがいいと思います。色や柄をかえると分かりやすく印象がかわります。手持ちの洋服に数がない場合は靴をかえるといいですね。同じ着こなしでもスニーカーをあわせるのか、サンダルをあわせるのかで印象は随分かわる。女っぽいヒール、トレンド感のあるサンダル、スニーカーがあれば1シーズンは着回せますよ!」

 

貴重なお話、ありがとうございました。

とってもおしゃれなな着回しをたくさん教えていただきました♡

XZのインタビュー企画、いががでしたか?

次回のゲストもお楽しみに♪

ファッショニスタから着回しを学んで、普段のファッションにぜひ取り入れて見てくださいね!

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. スタイリスト加藤ゆいさん♡ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜