2016SSトレンドアウター、スカジャンとスタジャンの違いって?

2016-03-23

2016SSトレンドアウター、スカジャンとスタジャンの違いって?

2016年春のトレンドアウターを解説。名前が似ている「スカジャン」と「スタジャン」。みなさんは違いがわかりますか?

最近よく耳にする、「スカジャン」

「スカジャン」という言葉の他に「スタジャン」という言葉も聞いたことありませんか?

よく似ているこの2つの言葉、みなさんは違いを知っていますか?

使い分けを知らずに間違った言葉を使ってしまうのは恥ずかしいですよね。

今回はそんな二つのアウターの違いを解説しちゃいます♪

 

スカジャン

スカジャンとは光沢のあるサテン生地でつくられ、背面に大きな刺繍がほどこされているジャケット。

2016年春のトレンドアウターのスカジャン
出典:weheartit

実は、スカジャンは「横須賀ジャンパー」の略。

横須賀に駐在していたアメリカ兵がジャケットに和風の刺繍を入れたことがはじまりと言われています。

スカジャンと言えば龍や虎などの派手な刺繍が特徴的ですが、最近のアイテムは刺繍はちょっぴり控えめ。

いかつくなりすぎず、初心者でもチャレンジしやすいところが嬉しいですね♡

 

スタジャン

一方スタジャンは、一般的に袖部分が革で、胴体部分はウールでできていて防寒性に優れているのが特徴のアウター。

スタジアムジャンパー略してスタジャンを着ている女性

出典:pinterest

スタジャンは「スタジアムジャンパー」の略でスタジアム用の防寒具です。

もとはアメリカで野球用につくられたものが起源となっています。

スポーツ用ということもあり、スタジャンを羽織ればたちまちスポーティーなコーデに仕上がります♡

 

今年のトレンドなのは?

2016年春のトレンドアウター、スカジャンを着ているファッションに敏感な女性
出典:bijinbu.me

 今年特に大注目のトレンドアウターになっているのは、「スカジャン」。

もちろんスポーティーなスタイルもトレンドなので「スタジャン」も古いわけではありませんが、それ以上に「スタジャン」への注目がすごいんです!

形はひと昔前のものよりも細身でコンパクトなシルエットにシフトしています。

刺繍も花柄など挑戦しやすいものが増え、カラーもピンクやカーキなど可愛いスカジャンが色んなブランドから出ています。

 

この春の「タッキー(悪趣味な、という意味)」ブームの流れでトレンド入りしているみたい!

派手な色味や柄が特徴の「タッキー」ですが、コーデに取り入れるのは少し難易度が高いですよね。

そんな人でも、アウターにスカジャンを羽織るだけで簡単にトレンド感がでちゃうんです♡

トップスやボトムスは難しくても、アウターで羽織るだけのスカジャンなら簡単ですね!

 

いかがでしたか?

 今季のトレンド、「スカジャン」。

トライしやすくなったスカジャンをコーデに取り入れて、ぜひ春コーデを楽しんでください♡

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 2016SSトレンドアウター、スカジャンとスタジャンの違いって?