卒園入園入学シーズンに!オススメの今時オケージョンコーデ

2016-03-07

卒園入園入学シーズンに!オススメの今時オケージョンコーデ

オケージョンコーデ=お呼ばれ服。ママさんスタイリストがおすすめする今時のフォーマルコーデをマスターして、卒業入学シーズンに備えよう。

記事:スタイリスト森田文菜 / XZアカウント@ayana0811m

 

3月に入り、卒園や入園、入学式を控えているママも多いのではないでしょうか?

服装をあれこれ考えている人も多いと思います。

どうせならその場限りでしか使えないようなファッションではなく、普段のスタイルにも使えるようなものを用意したいですよね。

今時のオケージョンコーデはスーツスタイルばかりではなく、手持ちのアイテムでも十分作ることが可能なものも多いんです。

そこで今回は、最近のトレンドオケージョンスタイルをご紹介します。

 

オールインワンで楽チンオケージョンスタイル

ネイビーのきれいめオールインワンを着ているオケージョンコーデの女性
出典:DHOLIC

昨年からトレンドの上下がつながっているパンツスタイルであるオールインワン。

シンプルなデザインが多いことからオケージョンスタイルにぴったりなアイテム。

特に小さな子どもを連れて行かなければならないママにとっては楽に着脱でき、動きやすく、抱っこしたりする時にお腹や背中が出る心配もない優秀アイテムです。

長袖のものを選べばアウターいらずのスタイルで荷物も少なく済みます。

 

セットアップは普段にも使えるオケージョンスタイル

トップスとボトムスのセットアップはオケージョンコーデにぴったり
出典:titivate

こちらもトレンドのセットアップスタイル。コーディネートいらずで忙しい日にも最適のアイテムです。

こちらも長袖、パンツスタイルを選ぶと今年らしくなります。

さらにセットアップの嬉しいところは上下バラして普段スタイルにも着られるところ。

デニムを合わせてカジュアルダウンやTシャツをを合わせてラフなお出かけスタイルにも使えます。

グレーのペプラムトップスとタイトスカートが可愛いセットアップはオケージョンコーデにぴったり
出典:FABIA

ワンピースのように見えて上下別々のセットアップスタイルもトレンドです。着こなしの幅も広がり、ワンピースよりも楽に着られるのでスカート派の人に特にオススメできます。

 

ブラウスをプラスして手持ちでオケージョンコーデ

白ブラウスにネイビーのパンツをあわせたきれいめ女性のオケージョンコーデ
出典:DHOLIC

手持ちのお洋服でも十分対応できるのが今のオケージョンコーデ。

例えば光沢のあるブラウスにきれいめなパンツのコーディネート。ミモレ丈のスカートでも構いません。

大切なのは素材感。コットンのようなざらっとした素材ではなく、ツルツルした光を集めるような素材のものを選んでコーディネートすること。

逆に言えばそのようなアイテムを1つでも持っておけばフォーマルな場所にも対応できるということです。

 

いかがでしたか? 

高いスーツやツーピースを買わなくてもコスパブランドや通販サイトでもオケージョン対応のスタイルを手に入れることが可能な最近のトレンド。

逆にその方がオシャレで洗練された印象を与えてくれます。

今だけではなく、先を見据えたオケージョンスタイル、ぜひ挑戦してみてくださいね。

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 卒園入園入学シーズンに!オススメの今時オケージョンコーデ