マンネリ化対策にも!30代からのスカーフコーデ入門

2016-02-27

マンネリ化対策にも!30代からのスカーフコーデ入門

流行っていてコーデに取り入れたいけどなかなか手を出せないスカーフ。アラサー世代のスカーフはこう選ぶ♡

昨年よりじわじわとトレンドになり始めている「スカーフ」を使ったコーディネート。

30代以上の大人女性の中には懐かしさを感じる方も多いかもしれません。

取り入れてはみたいものの、いざどのようなスタイルに合うのかわからない、なんだか古臭い印象になってしまうなどまだ手を出していないという方のために簡単におしゃれにスカーフを取り入れるコツをご紹介します。

 

素材と形に注意して選ぶ!

まずスカーフをコーディネートに取り入れる前に選び方に注意が必要です。

あまりボリューム感が出すぎると首が太く見えてしまったり、顔が強調されてしまったりしてしまいがちです。

カラフルな幾何学模様のスカーフ
出典:DHOLIC

もっともキレイにスッキリと見せられる形はハンカチ大の正方形か長細いボウタイタイプ。

さらにシルクやサテンなどの光沢感がある素材が大人女性にはおすすめです。

綿素材はカジュアルコーデには向いていますが、一歩間違えると畑のおばちゃんぽくなってしまう危険性があるので注意が必要です。

 

今年おすすめ!スカーフコーデ例

大人女性に最適なものを選んだところで今、すぐ実践してほしいおすすめのスカーフコーディネートをご紹介します。

 

①ニット+スカーフ

地味になりがちなシンプルなニットコーデにプラスしたスカーフ
出典:DHOLIC

春への移行時期の今の季節におすすめなスカーフコーデ。丸首のニットにボウタイスカーフをタートルのようにして巻いたスタイルです。

巻き方はマフラーのようにくるっと一回巻き、前で交差してしばり、ニットの中に入れ込んだだけの簡単巻き。

こうすることでまだ肌寒い季節の防寒対策としても一役買ってくれます。

 

②シャツ+スカーフ

ピンクのシャツコーデには首にスカーフをプラスして華やかに
出典:DHOLIC

暖かくなってきたら試していただきたいのがシャツとのスカーフコーデ。ゆるテロシャツの前ボタンを無造作に開けてそこに正方形のスカーフをプラスしたスタイル。

巻き方はスカーフを細長い棒状にしてからゆるい固結びをするだけ。結び目は写真のように少しサイドに寄せても真ん中にしてもOK。

シャツ以外にも首元が開きすぎると感じるトップス全般、この合わせ方で対応できます。

 

③クールカジュアル+スカーフ

クールなブラックコーデに取り入れた同系色のスカーフ
出典:DHOLIC

クールなファッションがお好みの女性にぜひ挑戦してみてもらいたいのがこちらの結び方。

長細いボウタイタイプを交差してネクタイのように垂らしただけの超簡単スタイル。今年はブラウスなどでもボウタイがトレンドでもあるのでまさにNowなスタイル。

シンプルでカジュアルなコーディネートでもきれいめに、ちょっとしたお出かけスタイルにも変身できる万能アイテムです。

 

トレンドのおしゃれアイテムとしてはもちろん、毎日のコーディネートに新鮮さがほしい時にも活躍してくれるスカーフ。

ぜひ取り入れてこなれコーデに挑戦してみてくださいね。

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. マンネリ化対策にも!30代からのスカーフコーデ入門