2016年春、コーディガンが再流行するって知ってた?

2016-03-09

2016年春、コーディガンが再流行するって知ってた?

着回し力と気軽さで人気を博したコーディガンがこの春再び流行♡春アウターとして一枚持っていて損なし!

2015年秋冬にかけて流行したコーディガン。

新しく登場したアイテムであるにもかかわらず、その使いやすさから大人気のアイテムになっていました。

そんなコーディガンが、この春再流行するって知っていましたか?

 

コーディガン

ネイビーのコーディガンを羽織った女性
出典:pinterest

コーディガンは、「コート+カーディガン」からつくられた造語。

カーディガンよりは厚く、コートよりは気軽に羽織れるアイテムとして2015年秋から冬にかけて大流行しました。

そんなコーディガンが春物として再登場♡

昨年はチャレンジできなかった人も、この春リベンジするチャンス!

 

秋のアイテムとどう違うの?

2016年春流行間違いなしのアウター、グレーのコーディガン
出典:usagi-online.com

秋から冬にかけて主流だったコーディガンは、ウールがメインのしっかりした重めのつくりのものが多かったもよう。

どちらかというとコートやガウンに近い、しっかり防寒できるアイテムでした。

しかしこの春登場したアイテムは、 秋冬のものよりも軽く柔らかい素材のものが主流。

さらに、秋冬のものにはフード付きのものが多かったのに比べて、春のものにはフードなしのものが多く見受けられます。

コートよりもさらにカーディガンに近づき、より気軽に羽織ることのできるアイテムになりました♪

 

 ◆コーディガンは着回しがきく!

着回しがきくと話題のベージュのコーディガンを羽織った女性
出典:matome.naver.com

コーディガンのいいところは、何と言っても着回しがきくところ!

昨年も着回し3姉妹の記事内で紹介しました。

この春、素材が少し変化して再登場しましたが、嬉しいことにその着回し力は健在♡

春物として出ているコーディガンですが、まだちょっと春アウターだけでは肌寒い今の時期からでも着回せちゃうんです!

 

まだ少し肌寒い日には

 
ライダースジャケットの上にコーディガンを羽織ったトレンドコーデの女性出典:wear.jp

コーディガンの下にライダースやデニムジャケットをあわせて、おしゃれを邪魔せずに防寒もばっちり♪

コートを合わせるよりもぐっと春らしく、でも寒さも防げるコーデが完成します。

 

暖かい日には

カジュアルなデニムコーデの上にネイビーのコーディガンを羽織った女性
出典:iqon.jp

暖かくなってきたし、コートはもう卒業!でもいきなりジャケット一枚じゃちょっと…

そんな日には、コートとカーディガンの中間の位置付けのコーディガンがアウター代わりにぴったり。

軽くて柔らかい春素材のコーディガンを一枚羽織ってしまえば、コーデの雰囲気が一気に春らしくなります♪

 

いかがでしたか?

コートの代わりにもカーディガンの代わりにもなる、着回し力抜群のコーディガン。

秋冬には試せなかった人もこの春ぜひコーデに取り入れてみてください♡

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 2016年春、コーディガンが再流行するって知ってた?