ニットを正しくお手入れして、お気に入りをきれいに保とう!

2016-02-23

ニットを正しくお手入れして、お気に入りをきれいに保とう!

そろそろ衣替えの季節。正しいニットのお手入れ・洗濯の仕方、知っていますか?干し方にも秘訣があるんです!

冬も終わりに差し掛かり、ファッションも春に向けて移行する季節になってきました。

寒い季節に大活躍してくれた厚手のニットの出番も減り、そろそろお手入れしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

また厚手のものではなくても、普段頻繁に着用するニット類のお手入れ方法は気になるところですよね。

そこで大切な一品からデイリーユースするものまでニットのお手入れ術をご紹介します。

 

普段使いのニットの失敗しない洗濯術

正しいニットの洗濯方法出典:pinterest

普段のコーディネートで頻繁に登場するニット。

特にコスパブランドのものやそんなに高価ではないニットの場合が多いのではないでしょうか。

これらはクリーニングに出すほどではないけれど、お手入れ方法がいまいちわかりませんよね。

実は、水洗い不可と表示がないもの以外はほとんどが洗濯できます!

その際、大事なのが洗い方よりも、干し方なんです。

 

<ニットの干し方のポイント>

ハンガーで干してしまうと伸びてしまうものがほとんど…。

洗濯をして失敗した!と感じる人の多くは干し方が間違っている場合が多いんです。

干す時は必ず置き干しするか、もしくは伸びる原因となる袖を下に垂らさないことが重要です!

また、日光に当て過ぎると変色などの原因となりますので、オススメは部屋で暖房の下に机や椅子を置いて干すこと。

外の場合は陰干しにしましょう。

 

ニットのきになる匂いや毛羽立ちはスチームアイロンで撃退

正しいニットの洗濯方法出典:女性の美学

上記のようにお洗濯の方法をご紹介しましたが、頻繁に洗濯するのはやはり素材を痛める原因になるのであまりおすすめしません。

実は、洗濯しなくてもニットをお手入れできる方法があるんです!

それが、スチームアイロンを使うこと。

スチーム(蒸気)でニットについた嫌な匂いや繊維の毛羽立ちなどを飛ばすことができるんです。

実はこれは、プロのスタイリストも使っている技♡

 

<スチームアイロンを使ったニットのお手入れ方法>

具体的には、脇や首回りなど匂いのきになる部分にスチームをふわっとかけるイメージでアイロンを回しながらあててあげるだけ。

白など薄い色のニットでスチームをあてるのが怖い場合は、ニットを裏返してからあててください。

毛羽立ちの場合も同様にあてます。

この場合、一方向にあてるのがきれいになるコツです。

 

高価なニットは必ずクリーニング店へ

正しいニットの洗濯方法出典:pinterest

高価な素材を使っている、また装飾がついているようなお気に入りの一張羅ニットは面倒でも必ずクリーニング店へ持っていくことをおすすめします。

曖昧な方法でホームクリーニングして後悔し、高価なものをダメにするよりも数百円で長年愛用できた方がコストパフォーマンス的にもいいことは一目瞭然!

季節の終わりにまとめてクリーニング店へ持って行き、そのまましまっておけば次のシーズンにもすぐ活躍してくれますよ♩

 

冬の定番アイテムであり、毎日のお供であるニット。

普段のものも、お気に入りのものもきれいに保って毎日のおしゃれを楽しみましょう!

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. ニットを正しくお手入れして、お気に入りをきれいに保とう!