アラサー女子必見!タートルネックニットの着瘦せポイント3つ

2016-02-18

アラサー女子必見!タートルネックニットの着瘦せポイント3つ

アラサー女子が、着膨れが気になるタートルニットを選ぶときのポイントとは?スタイリストが直伝♡

1年の中で最も寒い2月。暖冬といえども最近寒くて外に出たくない日が続きますね。

そんな時についつい頼ってしまうタートルネックのニット。

首元が詰まっているだけでとても暖かく、寒がりな人には欠かすことのできないファッションアイテムですよね。

そんなタートルですが、体型の崩れがきになる30代以上の女性にとって、着太りして見えてしまうというお悩みの声を多く耳にします。

そこで今回は、着瘦せが叶うタートルネックニットを選ぶポイントをママさんスタイリストがお教えしちゃいます!

 

サイズチェックはバックスタイルで見る!

タートルネックの着瘦せポイントで最も大事なのがサイズ選び。

サイズが小さいと気になる身体の部位が強調されてしまい、着太りして見えてしまいます。

いつもよりワンサイズあげる位の気持ちで身体が若干泳ぐ位のサイジングのものを選ぶようにしましょう。

アラサー女子のタートルネックニットの選び方
出典:DHOLIC

また、前から見た状態しかチェックしないという人が多いのですが、重要なのは後ろ姿。

バストラインのサイドや背中側、ブラのあたりがわかってしまうとお肉がダイレクトに感じられてしまい、太って見えてしまいます。

試着する際は後ろ姿までぬかりなく見るようにしましょう。

 

リブデザインははっきりとしたものを!

タートルネックニットで最も多いのがリブ(網目が縦に筋のように入っているもの)デザインのものですよね。

こちらはできるだけ深く刻まれている、縦線がはっきりと見えるものを選ぶようにすると着瘦せ効果が高いです。

アラサー女子のタートルネックニットの選び方
出典:DHOLIC

幅はなるべくせまめのものを選ぶと縦ラインが強調されさらにすっきりと見せられますよ。

 

ダークカラーを選んで引き締める!

最後に重要なのが色選び。

ベーシックカラーを選べば間違い無いと思われがちですが、ベーシックな色味の中でも注意が必要なカラーがあります。

そのカラーが、ホワイトとグレー。この2つに共通するのが色が薄いということ。

薄めカラーはどうしても太って見えてしまいがち。

特に首つまりのタートルネックニットの場合、肌の露出で抜け感を出し、カモフラージュすることができないのでより強調して見えてしまうんです。

アラサー女子のタートルネックニットの選び方
出典:DHOLIC

着太りが気になる人は必ずブラック、ネイビー、チャコール、ブラウンなど濃いめカラーを選ぶようにしましょう。

 

私がこの冬実際に着てみて着瘦せするなと感じたのが無印良品のタートルネックニット。

適度なゆるさと太リブデザインがうまく体型をカバーしてくれました。

アラサー女子のタートルネックニットの選び方
出典:無印良品

冬の必需品であるタートルネックニット。

着太りせず、スタイルアップして毎日を快適に暖かく過ごす工夫をしてみてはいかがでしょうか。

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. アラサー女子必見!タートルネックニットの着瘦せポイント3つ