赤文字系・青文字系に続く「紫文字系」「黒文字系」ファッションって何?

2016-02-19

赤文字系・青文字系に続く「紫文字系」「黒文字系」ファッションって何?

皆さん赤文字系、青文字系って聞いたことあるかと思いますが、最近新しく「紫文字系」「黒文字系」と呼ばれるジャンルが登場したのをご存知ですか?今回はその4ジャンルについて紹介していきたいと思います♪

まずはおさらい!知ってるようで実はよく知らない…

赤文字系って?

赤文字系とはOLさんや女子大生などが得意とする、上品できれいめなスタイルのことを総称します。

CanCamやJJなどのコンサバ系のファッション誌の雑誌のロゴが赤い文字だったことからこのように呼ばれるようになったそうです。

男性ウケがよく、清楚系の正統派モテファッションといえばこれですよね♡

赤文字系ファッション
出典:Pinterest

 

赤文字系ファッション
出典:Pinterest

女性らしく素敵ですね♪

 

青文字系って?

赤文字の対極にあるのが原宿系ファッションなど個性的なファッションを総称する青文字系です。

雑誌のロゴが青い訳ではなく、赤文字系のファッションと区別するためにこのように呼ばれるようになりました。

代表的な雑誌だとZipperなどがあります。

青文字系ファッション
出典:Pinterest

青文字系ファッション
出典:Pinterest

モデルの水原希子さんなど個性的なファッションアイコンとして最近人気を集めてますよね♪女性ウケのいいファッションジャンルです。

 

赤文字系×青文字系の紫文字系って?

赤文字系の「上品さ」「ガーリーさ」と青文字系の「ストリート」「モードカジュアル」の要素を掛け合わせたのが紫文字系です。

去年創刊されたViolettaという雑誌がこのジャンルを専門に取り上げています。

いいとこ取りファッションは女性ウケも男性ウケも狙えそうですね♡

紫系ファッション
出典:Pinterest

紫系ファッション
出典:Pinterest

ガーリーなアイテムにスニーカーを合わせたら紫文字系に早変わり!

 

黒文字系って?

赤文字系や青文字系、紫文字系とは違い、ファッションの色に由来しているのがこのジャンルの特徴です。

黒を基調とした大人ギャル系ファッションを総称します。代表的な雑誌はScawaiiやJERRYなどです。

黒文字系ファッション
出典:Pinterest

黒文字系ファッション
出典:Pinterest

黒を取り入れるだけでかっこいい印象になりますね♪

 

以上4つのジャンルを紹介していきましたが、みなさんは何文字系がお好みでしたか?

組み合わせ1つで雰囲気も変わるので、クローゼットの中にある服たちで、是非色んな色に染まってみてください♡

 

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 赤文字系・青文字系に続く「紫文字系」「黒文字系」ファッションって何?