2016春夏に流行る!ファッショントレンド小物・アクセサリー【レディース】

2016-01-30

2016春夏に流行る!ファッショントレンド小物・アクセサリー【レディース】

2016春夏のコレクションより、アクセサリー・小物のファッショントレンド最新情報をまとめました!

トレンド傾向・アイテム・カラーとお伝えしてきた2016春夏ファッションコレクションシリーズ。

ラストは、アクセサリー・小物編♡

春夏はどんなアクセサリーが流行るのか、トレンド傾向ごとにまとめてみました。

アクセサリーの中心は「プリミティブ」と「フューチャー」。

それぞれどんな特徴があるのか、ぜひチェックしてください!

(画像提供:Fashion Press , WWD JAPAN)

 

プリミティブ

2016SSトレンドのプリミティブをテーマにしたアクセサリーとそれを身に付けるコレクションモデル

・アクセサリー

装飾が特徴的な、アフリカン民族テイストのアクセサリーが流行の予感。

モチーフとしては、羽や骨・木・動物などが多く、刺繍が施されたものもトレンドです。

・バッグ

フリンジなどフォークロアテイストなど、70年代の雰囲気が感じられるバッグはゲットすべし。

麻やキャンバス地などナチュラルな素材を使ったものもチェックして。

色はサンドベージュから茶色がメインとなります。

・靴

靴は、ぺたんこのものが多い印象を受けました。

編み込みデザインを取り入れた靴や、女性らしさを表現するポインテッドトゥの靴をアフリカンテイストと合わせるスタイルもありました。

ウエスタンブーツ・ロデオブーツもトレンドですよ♩

 

フューチャー

2016SSトレンドのフューチャーをテーマにしたアクセサリーとそれを身に付けるコレクションモデル

 ・アクセサリー

ビニールやミラー・メタルを使ったものがトレンド。

ミラーボールのようなイヤリングなどスパンコールをあしらったアクセサリーをゲットして♡

ルイヴィトンはアニメの少女のティアラのようなものをデザインしていて、注目を集めていました。

メタル素材や透明なバングルもトレンド♩

・サングラス

ふちにメタリックをいれたり、形を未来的にしたり、個性的なサングラスが目立ちました。

・バッグ

プラスチックのような人工素材を使ったバッグが多い印象でした。

つるんとしたフォルムが特徴的でとってもかわいい♡

 

◆柄ミックス

2016SSトレンドのパターンミックスをテーマにしたアクセサリー・小物

一つのアイテムにたくさんの柄がはいっている小物が多かったです。

柄としては、パイソンがトレンド♡

服とバッグで同じ柄を合わせるなど遊び心のあるコーデが特徴的でした。

 

◆透明感、ホワイト

2016SSトレンドの透明感、ホワイトをテーマにしたアクセサリー・小物

白を基調としたナチュラルなアクセサリー・小物は、どんなコーデにも合うから取り入れやすいかも♡

特徴の素材は、パールやサンゴ・レース・そして透明感のある天然石です。

レースのスリッポンやサボは要チェック♩

 

◆スポーツ&ワーク

2016SSトレンドのスポーツ、ワークをテーマにしたシューズ

昨年からブームが続いているスポーツサンダルは、今年は色で遊びを加えたり、ソックスのようなディテールが付いていたりとさらに可愛く。

スニーカーの底の部分を使ったようなサンダルも目立ちました。

ブーツは、サイドゴアブーツやレインブーツのようなつるんとしたブーツがトレンド♩

 

いかがでしたか?

普段はコンサバなスタイルを好む人も、アクセサリーや小物だけ流行を取り入れてみてもおしゃれかも♡

ぜひ参考にしてみてくださいね♩

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. 2016春夏に流行る!ファッショントレンド小物・アクセサリー【レディース】