スタイリスト橘内 茜さんコーデ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

2015-12-18

スタイリスト橘内 茜さんコーデ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

ZARAの白ニットをスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんが着回します!ファッショニスタの着回しが知りたい第二弾♡

大好評の連載企画「ファッショニスタの着回しが知りたい!」の第2回目。

こちらは、毎回おしゃれな人にいま使える着回しアイテム、それを使用したコーデを3体見せてもらう企画です。

ゲストが選んだワンアイテムを中心に3コーデ見せていただきます。

着回しに使うアイテムは全てスタイリストの持ち物!

愛用している服を見られるチャンスなので見逃せないですね。

 

今回インタビューをさせていただいたのはスタイリストの橘内茜(きつないあかね)さん

ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ 

主に『CanCam』でスタイリングされてる橘内さん。

最新号では冬の細見えテクニックを披露されてるので要チェックです。

 

 まずはじめに、着回しの中心になるアイテムを教えてください。

ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ

橘内さん(以下橘内)「今シーズンの秋に買ったZARAのゆるハイネックニットです。ZARAはトレンドアイテムを探すときによく行きますね。これは、シルエットがゆったりめなので、上半身の気になる部分を隠せるところや華奢に見えるところがお気に入りです。またハイネックの首元は全体を覆わず少し首が見えるものだと、首が長く見えて顔周りがすっきりします

 

このアイテムが着回しに向いていると思うポイントはどこですか?

橘内「白だとシーンを選ばず、どんなスタイルにでも合わせやすい。また、ある程度の厚みがあるので秋から冬の終わりまで長い期間着られるところもポイントです。着丈も長すぎず短すぎず、わたしの身体のバランスにちょうど合うので使いやすいですね

 

 

コーデ1 デニムパンツスタイル 

ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ

橘内「今年の夏に買ったマウジーのアンクル丈デニムと合わせました。アクセやハット、眼鏡など小物をたくさんプラスして、ベーシックな組み合わせをおしゃれにします。足元は流行色のグレージュのウエスタン風ブーツを合わせることで、トレンドのボヘミアンな雰囲気に仕上げました

 

コーデ2 台形ミニスタイル

ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ

橘内「こげ茶のZARAの台形ミニはフレアシルエットで細見えするところがお気に入り。ニットとスカートの比率を2:1にするとバランスが良く見えます。来シーズンの春も流行りそうなZARAのレースアップ靴は冬でも履いちゃいます❤ アウターは今年流行りの丈長コートと合わせたいですね

 

コーデ3 ロングスカートスタイル 

ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ

橘内「このプリーツのロングスカートは流行りのスエード風の素材がポイント。ワントーンを意識して洋服は同系色でまとめます。そこに、寒色系の小物を差し色で足すのがポイント。このSamantha & chouette(サマンサシュエット)のダスティブルーがすごくお気に入りの色で、暗くなりがちな冬のワンアクセントに活躍してくれます。足元は毛足長めの素材が冬らしい&注目のチェック柄のMSGMのスリッポンを合わせて。アウターは丈短ブルゾンを羽織りたいですね」 

 

ベーシックな白ニットにトレンドアイテムを合わせた今年らしいコーデを3体ご紹介いただきました。

また、いかにスタイルよく見せるかを徹底的に考えたスタイリングが橘内さんならでは。

 

お手持ちの中で一番着回しているアイテムはなんですか?

橘内「やはりデニムですね。5本程度持ってますが、スキニーが多いです。スキニーだとカジュアルすぎないのでどんなシーンでも対応できます。あと、今年だとGUのワイドパンツやこげ茶のハイネックニットを週1は必ず着ると言っていいほど頻繁に登場しました。こういった着回せるベーシックなアイテムはユニクロやGUで購入することが多いです

 

最後にXZユーザーにむけて

橘内「わたし自身スタイル良く見えることを意識したコーディネートが多いですが、体型は人それぞれなので似合う服が違います。なので、自分の体型を熟知して、見せるところと見せないところのメリハリをつけることがポイントです。重要なのはアイテム選びで、試着は必須です。まずは自分にぴったりなサイズ感や丈を見つけてください!」 

 ZARAの白ニットを使ったスタイリスト橘内茜(きつないあかね)さんのコーデ

 

貴重なお話ありがとうございました。

とてもチャーミングな方で、笑い混じりの和やかなインタビューでした。着回しを語ってくださる様子はとても真剣で、細かいところまで気をくばったテクニックに驚きました。

InstagramのXZオフィシャルアカウントでは橘内さんの動画を公開しております。

橘内さんのキュートなオフショットも見れちゃいます♪

アカウントは@xz_officialなので、ぜひチェックしてください。

ちなみにTwitterにXZのゆるキャラくろーぜっとちゃんもいます!@XZchan_official

XZのSNSもぜひチェックしてくださいね♡

 

 

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. スタイリスト橘内 茜さんコーデ 〜ファッショニスタの着回しが知りたい!〜