スタイリスト柾木 愛乃さんコーデ♡ 〜新連載ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

2015-11-16

スタイリスト柾木 愛乃さんコーデ♡ 〜新連載ファッショニスタの着回しが知りたい!〜

SLY(スライ)のカットオフデニムをスタイリスト柾木愛乃さんが着回します!ファッショニスタから着回しの極意を学ぶ新企画がスタート♡

おしゃれな人のファッションを参考にして、ステキな着こなしがしたい…♡

 そんな女性たちの願いを叶えるべく、XZでもファッショニスタの着回しを覗かせてもらう新企画がスタートします!

その名も、新連載「ファッショニスタの着回しが知りたい!」

こちらは、毎回おしゃれな人にいま使える着回しアイテム、それを使用したコーデを3体見せてもらう企画です。

ゲストが選んだワンアイテムを中心に3コーデ見せていただきます。

ファッショニスタからスタイリングの極意を学んで、さらに着回し上手になっちゃいましょう♪ 

 

記念すべき第1回目のゲストは…

スタイリストの柾木愛乃(まさきあいの)さん!!

 

 スタイリスト柾木愛乃さん

トレンドアイテムを日常に着やすく取り入れるスタイリングを得意とする柾木さんは、数多くの雑誌で活躍している人気スタイリスト。

今回はすべて柾木さんの私物で、この冬使える着回しを3コーデ見せてもらいました!

 

まずはじめに、着回しの中心になるアイテムを教えてください。

SLY(スライ)のカットオフデニムを使ったスタイリスト柾木愛乃さんのコーデ

柾木さん(以下柾)「SLYのハイウエストのスキニーデニムです。濃いめの色と裾が切りっぱなしになっているところ、足首がちらっと覗く短め丈が今年っぽいなと思い選びました」

 

柾木さんがポイントとしている裾がこちら!

SLY(スライ)のカットオフデニムを使ったスタイリスト柾木愛乃さんのコーデ 

このアイテムが着回しに向いていると思うポイントはどこですか?

柾「デニムはベーシックなので着回し力が高いアイテム。ブーツインは今年あまり気分じゃないので、ショートブーツとあわせても素肌が覗く短めの丈が今っぽくていいなと思いました。きれい目なコーデにも使いやすく、着ていく場所を選ばないのがスキニーのいいところですね」

 

それでは、このスキニーデニムを使った3コーデを見せてもらいましょう!

<コーデ01>

SLY(スライ)のカットオフデニムを使ったスタイリスト柾木愛乃さんのコーデ

柾「一番始めに考えたのが、この白ニット×スキニーの組み合わせ。私もよくしているスタイルだし、何より簡単にできておしゃれに見えるからいいですよね。シンプルなスタイルなのでハットやデザイン性のある靴を合わせてちょっと個性を出すのがポイントです」

 

<コーデ02>

SLY(スライ)のカットオフデニムを使ったスタイリスト柾木愛乃さんのコーデ

 柾「これはブラウスをメインにしたコーディネート。一枚で着るとすごく大人なアイテムなんですが、デニムと合わせるとうまく崩せる、でもスキニーだからきちんと感もキープできるのがポイントです。デニム合わせでカジュアルにした分、ライダースとヒールで大人っぽく仕上げてみました」

 

<コーデ03>

SLY(スライ)のカットオフデニムを使ったスタイリスト柾木愛乃さんのコーデ

柾 「ボリュームファーやサイズ感が大きいニットでも、ぴたっとしたスキニーなら全身のバランスがまとまりやすい。トップスにボリュームのあるアイテムを持ってきたので、足元も重めにしたくてマーチンブーツを選びました。ブーツに少しかぶるくらいの丈のバランスが気に入っています」

 

着回しを見せていただきありがとうございます。

ベーシックなアイテムにトレンドを取り入れる、スタイリストさんならではの素敵な着回しを見せていただきました!

アイテムに関わらず、着回しをする上での極意を教えてもらえますか?

柾「最終的なコーデの印象を決めるのは小物ですね。合わせるモノ次第でコーデの雰囲気は一気に変わる。今年だと、バンダナやシルバーアクセを足すだけでコーディネートが今っぽくなりますね。あとは、メイクや髪の長い人ならヘアアレンジとか。雑誌の着回し企画を担当することも多いんですが、最終的に小物やヘアメイクでコーディネートの印象を変えているイメージがあります」

 

では、XZユーザーが着回し前提でアイテムを選ぶときのポイントはありますか?

「たとえば、アウターならジャストサイズではなく、中に着るものを選ばないような少しゆとりのあるサイズ感のものを買うとか。私ならサイズ感には結構こだわりますね。あとは当たり前だけど、着回し前提で選ぶならベーシックカラーですよね。形も凝ったものよりはスタンダードなものを選びます。そういうアイテムは着回しがきくと同時に長く使えますからね。シンプルなアイテムこそ長く使うために、いいものを買うことをおすすめします」

 

次に、柾木さんの私服について聞きたいと思います。

持っているアイテムで一番着回ししているアイテムはなんですか?

柾「白いTシャツやシャツとか。どちらもベーシックでシンプルなアイテムですね」

アイテムの特徴と、着回せる理由を教えてください。

柾「白Tはメンズライクな形が好きなので首がつまっているものがお気に入り。夏からずっと使っています。白なのでもちろんどんなアイテムにもあうし、形もシンプルなので本当に着回せる。冬でもコートの中に着たり、シャツの中に着たりしていますね。シャツは、私が持っているのはベースボールシャツのような開襟デザインで、前を開けてたりレイヤードしたりいろいろな着方ができるところがいいです。シャツはオールシーズン使えて、春と秋は軽い羽織として使えるし、冬もニットの中に着てレイヤードを楽しめる。INにもOUTにも着られるのですごく便利ですね」

 

最後に、今年の冬に向けておすすめの着回しアイテムを教えてください。

柾「薄手のタートルネックのニットです。今年は首元のレイヤードが多いからすごく使えますよ。スカーフを下に入れてちょっと覗かせるのもかわいいです。ボトムで選ぶなら、やっぱりワイドパンツかな。冬だと下にタイツを履けるしいいですよね。今年はニット素材がトレンドですが、細身のニットパンツだとボディラインが出るので挑戦しにくいけど、ワイドパンツならラインが出ないから恥ずかしくないんじゃないかな」

 

貴重なお話、ありがとうございました!

とても気さくな方で、インタビューでも今年らしい着回しをたくさん教えていただきました♡

 

XZで初のインタビュー企画でしたが、いががでしたか?

この企画も連載を予定しているので、次回のゲストを楽しみにしていてください!

ファッショニスタから着回しを学んで、普段のファッションに生かしてみるのもありですね♪ 

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. スタイリスト柾木 愛乃さんコーデ♡ 〜新連載ファッショニスタの着回しが知りたい!〜