ニットコーデのマンネリ化を防ぐ、新顔トレンドニットとちょい足しアイテム♡

2015-12-10

ニットコーデのマンネリ化を防ぐ、新顔トレンドニットとちょい足しアイテム♡

今季流行りのトレンドニット2つと、ちょい足しアイテムでニットコーデのマンネリ化を防ごう!

ニットに完全シフトしたこの時期。

毎年大人気で登場回数が多く、コーデがマンネリ化しやすいですよね。

そこで今年らしいニットを2つご紹介し、

さらに、お手持ちのニットに1点プラスして脱マンネリする方法をレクチャーします。

 

全体的な2015年の傾向はビッグシルエット。

大きめのシルエットが流行っている理由は、ズバリ"華奢見え"です。

上半身を隠せると同時に下半身を細く見せてくれるなんて、着ないと損ですよね♡

そのほか下に重ね着しやすいところが良いところ。レーヤードを変えて、たくさん着回せます。

 

ドロップショルダー

 

特にショップでよく見るのが、「ドロップショルダー」。

秋冬ニットのトレンド、ドロップショルダーニットを使ったコーデ 
出典:wear

 

肩のラインが通常よりも腕の方に落ちたデザインになっているものです。

上の画像だと、二の腕の位置に袖の付け線があります。

 

ドロップショルダーのニット(左)と通常の肩位置のニット(右)を並べて見てみましょう。

ドロップショルダーニットは華奢見えする 
出典:pinterest

 

ドロップショルダーだとゆるーい大人な雰囲気がしませんか?

このゆるさが今年の気分なのです♪

ざっくりとしたニットのシルエットが身体を華奢に見せてくれることが一目瞭然です。

 

シングルネック

 

新顔の折り返さないタートル「シングルネック」はもはや定番。

今年はタートルネックを折り返さないのがかわいい!

シングルネックニットでタートルニットを新鮮に 
出典:pinterest

 

首の部分も大きく作られていて小顔効果に。

 

タートルニットの首を折り返さないシングルネックニットのコーデ 
出典:wear

 

長めのものも、折らずにくしゃくしゃとルーズ着ると垢抜けた印象に。

このニットはなんとGUのものなのですが、洗練されたデザインで高見えします♪

みなさんの手持ちのタートルニットも、今年は首を折らずに着るとトレンド感がでます♡

 

ここからは、手持ちのニットを今年らしく着回すために

プラスワンするアイテムを紹介します。

 

今年は断然「ビスチェ」

ニットとビスチェのレイヤードコーデ 
出典:wear

 

ぴたタートルネック×ビスチェの組み合わせがおしゃれな人の中でブーム。

雑誌でも紹介されつつあるので、今から先取りしてもいいですね♪


タートルネックニットにビスチェをレイヤードしたコーデ投稿:XZ編集部

 

タートルネックとビスチェを同色で合わせると取り入れやすいですね。

 

アクセントをつけるなら「ハット」

 

ニットにハットをプラスしてアクセントにしたコーデ 
出典:wear

 

ニットとワイドパンツやロング丈を合わせると重く見えがちですが

ハットをかぶって目線アップさせるとバランスがとれます。

 

XZユーザーさんのニットの着回しも参考になります。


ネイビーのタートルネックニットを使ったコーデ 投稿:Mikaさん

 

カジュアルなデニムをシックな小物やアクセサリーと合わせてきれいめに着回しています。

大人な印象でとても素敵です。

 

パープルのタートルネックニットを使ったコーデ 
投稿:かほりさん

 

ドロップショルダーをフレアスカートと合わせて、可愛さ倍増♡

また色の組み合わせがワザありです!

 

ピンクのタートルネックニットを使ったコーデ 
投稿:じゅんさん

 

ワイドパンツに丈短なドロップショルダーを合わせてスタイルアップ!

またMA-1を羽織るとピンクが可愛らしくなりすぎず取り入れやすいです。

 

白のタートルネックニットを使ったコーデ 
投稿:ai-aiさん

 

ストールや眼鏡の小物使いが素敵ですね。

全体をブラウンに、バッグやストールで差し色を赤に統一しており、おしゃれな印象を受けます。

 

いかがでしたか?

寒い冬に向けてニットの着回しレパートリーを増やしたいこの時期にぜひお試しください。

お気に入りのニットや着回しが発見できますように♪

 

 

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. ニットコーデのマンネリ化を防ぐ、新顔トレンドニットとちょい足しアイテム♡