ボトムス別♡テーラードジャケットの大人可愛い秋コーデ【レディース】

2016-09-16

ボトムス別♡テーラードジャケットの大人可愛い秋コーデ【レディース】

ベーシックな秋の定番アイテム、「テーラードジャケット」。シンプルだからこそコーデの幅はたくさん広がりますよね。そんなテーラードジャケットの秋の大人可愛い着こなしを紹介します♡

日中は暑いけど、夜は肌寒い・・なんていう秋のはじまり。そろそろジャケットを羽織る季節かな?なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、たくさんの種類があるジャケットの中でもベーシックな「テーラードジャケット」に注目していきたいと思います♡

 

テーラードジャケットって?

そもそも、テーラードジャケットとはどのようなジャケットなのでしょうか。

メゾンドリファーのベーシックなテーラードジャケット
出典:MAISON DE REEFUR

テーラー(tailor)とは「仕立て屋」からくるもので、「仕立ての」という意味を持ちます。素材・型・仕立て方などが硬く、しっかりと仕立てられたものを指すようです。

襟をテーラードカラーと呼ぶこともあり、元々はきれいに仕立てられたメンズのジャケットを指す言葉でしたが、女性のジャケットにも使われるようになりました。また、テーラード・スーツという言葉は、紳士服仕立ての女性用スーツを指します。

スーツとの違いは?

スーツの上着とテーラードジャケットに明確な境界はありません。

しかし、テーラードジャケットはスーツに比べ色や素材・柄のバリエーションが豊富でカジュアルに着られるものが多いです。一方でスーツは上下セットで売られていて、生地は光沢のあるものが多いですよね。

スーツを作る工程で生地が並んでいる写真
出典:Pinterest

 

カジュアルとシックの組み合わせが調度いい♡テーラードジャケット×デニム

赤いパンプスがアクセントになった、デニムを合わせたテーラードジャケットのコーデ
投稿:syugaさん

シンプルなテーラードジャケットって、デニムとの相性抜群ですよね!

赤いリップとヒールパンプスで、女度高めのコーデに。

キャスケットもアクセントになっていて、とても可愛いです♡

 

大人な印象を作るのに間違いなし♡テーラードジャケット×きれいめパンツ

シャツときれいめパンツでシンプルなOL風コーデ
投稿:ぷらっとさん

白シャツ・シンプルパンツと合わせれば、きれいめ大人コーデに。べっこう柄メガネで知的さをアピール♪

通勤にも使えそうなコーデですね!

 

バランスのいいスタイルが作れる♡テーラードジャケット×ワイドパンツ

ベビーピンクのワイドパンツにテーラードジャケットを合わせたフェミニンなコーデ
投稿:べーびーさん

ベビーピンクのワイドパンツとイエローのハンドバックでフェミニンな印象に。

デートにも、オフィスにも行けちゃいそうなコーデですよね♡

縦ラインのテーラードジャケットと、横に広がるボトムスは相性抜群なんです!

 

マニッシュな印象を女性らしく♡テーラードジャケット×プリーツスカート

プリーツスカートとテーラードジャケットを合わせたガーリーなきれいめコーデ
投稿:Lili_chaichaiさん

ブラウス・プリーツスカートのガーリーな組み合わせを、テーラードジャケットで引き締めたコーデ。

かっちりとしたテーラードジャケットと、ひらひらとしたプリーツスカートのバランスが絶妙ですよね♡

 

スタイル良く見せてくれる組み合わせ♡テーラードジャケット×マキシ丈スカート

レースアップシューズが可愛い、テーラードジャケットを使った秋のきれいめコーデ
投稿:Nocoさん

マキシ丈スカートとテーラードジャケットを合わせたコーデ。

ボルドーのベレー帽とハンドバックで秋らしさ満載です♪

レースアップシューズととても良く合っていますね♡

 

いかがでしたか?

季節の変わり目は、ぜひジャケットコーデを楽しんでみてくださいね♪

share to sns

COLUMN コラム

XZのアプリを使えば自分の服とコーデを管理して持ち歩ける Myクローセットでアイテム管理、コーデを作る、着回しコーデQ&A、着回しカレンダー
  1. ボトムス別♡テーラードジャケットの大人可愛い秋コーデ【レディース】